仁和寺からのお知らせ
ご案内
20/04/02

御室流華道「第104回流祖奉献全国挿花大会」中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症が世界各国で猛威をふるい日本社会も甚大な影響と被害を被っております。皆様方にかれましてもさぞかしご心配のことと拝察しお見舞い申し上げます。 
このような状況を鑑み、当流主要行事で例年5月中旬に開催しております「挿花大会」の今年度の開催について、伝統を絶やすことなくなんとか開催できる方法はないかと種々検討を重ねて参りました。しかしながら、終息はおろか拡大一途の状況での開催は、出瓶者や来場者の安全と安心を確保できる確証はなく中止の判断を下しました。
 関係各位にはご予定やご準備をされておられたかと存じますが何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。
 なお、下記の行事は限られた役職で開催し流祖・宇多法皇様に謝徳の誠を捧げさせていただくこととしました。併せてご理解下さいますようお願い申し上げます。
 最後になりましたが、一刻も早い終息と皆々様のご無事を心からご祈念申し上げます。

令和2年4月1日

総本山仁和寺  
御室流華道総司庁

 記

1、第104回流祖奉献献華式・・517日(日)1100  仁和寺宸殿 
2、華供養会・・・・・・・・・・517日(日)1300 於 金剛華菩薩前
3、上記出仕者・・・・・・・・・仁和寺門跡(家元)・役職員、華務長、副華務長

以上