仁和寺からのお知らせ
ご案内
19/06/13

「青もみじライトアップ」のお知らせ

青もみじライトアップ

令和元年521

【仁和寺の風景を未来に残すプロジェクト】
青もみじライトアップ初公開のお知らせ

 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 仁和寺は創建当時から現在まで、国宝の金堂をはじめとした多くの文化財建造物、および仏像・仏画・経典など多くの宝物を所有しており、これらを可能な限り維持し、後世に引き継ぐことが使命だと考えております。
 しかしながら、経年や自然災害などの要因によりそれらの文化財が劣化・破損することは避けられず、日々損耗する文化財を護持していくためには、長期的かつ継続的に修理や記録活動を含めた管理をし続ける必要があります。
 こうした状況のもと、「写真による地域創生」を目指して日本最大級の審査性写真投稿サイトを運営し、自治体などと共にSNS時代に生まれる「観光公害」や「文化財保護」問題への解決策として「写真撮影マナー」、「撮影環境の整備」に取り組んでいる東京カメラ部と共同で取り組みを進める中で、「仁和寺の風景を未来に残すプロジェクト」を発足いたしました。
 このたびその第一弾として、東京カメラ部プロデュースによる「青もみじライトアップ」を開催することとなりました。(東京カメラ部イベント概要ページはこちら

【日 時】令和元年66日(木)から616日(日)19:00-22:00
 (18:00受付開始、21:00受付終了)
【会 場】総本山仁和寺(京都市右京区御室大内33番地)境内
 *受付は仁和寺正門横の受付にて行います。
 (駐車場はございませんので公共交通機関をご利用ください。)
【参加費】2000円(拝観料の一部が文化財保護に充当されます)
 高校生以下500円、障害者手帳をお持ちの方無料(本人のみ)
【チケット販売期間】2019529日(水)から616日(日)
【チケット販売・問合せ】オンラインでのお申込はこちら(クラブツーリズム特設サイト
 ※オンラインでお申込みいただくと「仁和寺オリジナル限定グッズ」が付いてきます。

 
 6月6日(木)〜6月16日(日)の期間は上記にあわせ、仁和寺二王門受付にて当日券をご用意いたします。
【販売時間】9:00〜21:00 
 ※17:00前にチケットご購入の場合、ライトアップ準備のため17:00で一旦ご退場頂き18:00にチケットにて再入場となります。
 ※オンラインで受付を終了となっていてもご購入いただけます。
 ※当日券には「仁和寺限定オリジナルグッズ」は付きません。

「和樂web」にて「青もみじライトアップ」ご紹介いただきました。

お問い合わせ先≫
総本山仁和寺 財務部 拝観課
TEL075-461-1155